北海道のわかりやすい受験情報 平成27年度に向けて

現在の教育環境に危機を感じています。そこで日頃よく聞かれる北海道の受験情報をわかりやすく説明します!

やる気を引き出す

 世間様は夏休みに入りましたね。夏らしさを求めて、何年かぶりにドリームビーチにいってきました。ビーチから近いところにすんでいるからなのか、意外と行かない場所ですね。最近は大きな事故もあったので人が少ないと思いきや、そんなこともありませんでした。

 

 そんなビーチに生徒さんを連れて海に遊びにきていた、トムさんという方と少しお話しさせていただきました。海という不思議な場所での出会いでしたが、教育関係の仕事ということで意気投合しました。

 

 トムさんは、やる気を失った子たちに、かなり変わった指導法で塾を経営されているかたです。私が一番気になり、知りたかったのは、やる気のない子でも指導できる方法でしたので、あの手この手を使って聞いたのですが、結局教える人の心の問題だよね〜って言葉でかわされてしまいました。

 

 学校という環境では、様々な家庭そして生活環境の中で育ってきている子たちを、一様に扱うことの難しさを感じている毎日です。ですから、やる気のない子たちを扱うことは、そうそうたやすいことではありません。私のクラスでも、そういう子は少なからずいます。そして、いろんなことをしでかしてくれます。ご父兄と面談しても、うまく行かないこともしばしば。こんな子たちが大きくなって高校に進学したときのことを考えると胸が痛いものです。現実問題としては、上の学校の先生にどうにかしてもらうしかないのが現状です。でも、少しでも学年が小さいのうちに手を打つことができないものかって思ってもいます。

 

 ですから、そういった中高生のやる気のない子が集まって何ができるのかなって思います。でも話を聞いたところ、そんな子であっても、普通に大学進学させてしまうんですよね。しかも、北大などの国公立大学への合格者も出しているっていうんです。早稲田まで出たとか…。とにかく指導法が知りたいです。そこで聞いたところこのサイトに書いてありますよとのことでした。トムさんが今年取材を受けまとめられたサイトのようです。何かここから得る物があるははず。しっかり読みこみます。