北海道のわかりやすい受験情報 平成27年度に向けて

現在の教育環境に危機を感じています。そこで日頃よく聞かれる北海道の受験情報をわかりやすく説明します!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みを終えての心配ごと

最近、不登校のお話を頻繁に耳にします。夏休み明けというのは不登校が一番と言って良いくらい増える季節です。開放的になるのか?それとも、暖かく別な意味で活動的になるのか?わからないですけど、とにかく不登校が増えます。 受験生がこの時期に不登校に…

学校の校風を知る

受験をするときにはひとくちに高校受験といいますが、校風は千差万別です。 そして、高校での生活は、校風によって大きく変わることでしょう。 校風といっても、進路のしおりに書いてあるように熟語で書かれたものではなく、実際に通っている生徒さんがどう…

泣いても笑っても

さて、お盆が過ぎ、泣いても笑っても高校受験星にとっては受験校を決める上での最後の3ヶ月の試練が始まります。 その試験名は…学力ABCといいます。 その試験いかんによって受験校が確定する大事な試験です。 そして、11月の定期テストででた結果と学力テ…

受験に向けて8月中にすべきこと!

今日は終戦記念日ですね。受験生はそんなことも意識していないとは思いますけどね。 さて、今年の受験生に限ったことではないですが、受験に向けて夏までにすることをお伝えします。 それは、受験校を現実的に考えるということです。 具体的にお伝えしますと…

入試〜合格発表に向けた裏準備

まだ夏ですが、先に知っておいた方が良いこともあると思って、受験から合格発表までの流れもおさらいしておいた方が良かろうと思いペンを取りました。 北海道高校入試の場合、試験終了後にTV局各社で、様々な学習塾さんによる解答速報とボーダーラインが発表…

やる気を引き出す

世間様は夏休みに入りましたね。夏らしさを求めて、何年かぶりにドリームビーチにいってきました。ビーチから近いところにすんでいるからなのか、意外と行かない場所ですね。最近は大きな事故もあったので人が少ないと思いきや、そんなこともありませんでし…