北海道のわかりやすい受験情報 平成27年度に向けて

現在の教育環境に危機を感じています。そこで日頃よく聞かれる北海道の受験情報をわかりやすく説明します!

受験に向けて8月中にすべきこと!

 今日は終戦記念日ですね。受験生はそんなことも意識していないとは思いますけどね。

 

 さて、今年の受験生に限ったことではないですが、受験に向けて夏までにすることをお伝えします。

 

 それは、受験校を現実的に考えるということです。

 

 具体的にお伝えしますと、「入れるところ」、「ちょっと無理すれば入れるところ」、「無理そうなところ」、「完全に無理なところ」を、数値的にとらえるということです。

 

 過去の記憶や、友人、知人、親戚から耳にする感覚的な情報を一度捨てることが大事です。夏に追い込まれている子も多く見ますが、そうであっても受験直前から見ればまだまだ精神的な余裕はあるはずです。こういった精神的な余裕はある時期に、一度数字的に整理してみることをしてほしいですね。

 

 数値的に見ることで、実は余裕で入れると思っていた学校がランクや学力点のどちらかでギリギリだったり、無理かなと思っていたところであっても、意外と合格の条件を満たしていたり、ということは多分にあります。

 

 特に、北海道学力コンクールや大手学習塾さんの模擬試験を受験されていない学生さんは、いわゆる北海道全体での自分の現状を認識することはなかなかできないかもしれません。夏休み以降はどんな形であれ模擬試験を受け自分の本当の実力を確かめてみることをお勧めします。

 

 意外と「俺って意外にスゴいんだぜ」とか「俺はやれば結果は出るけどやってないだけなんだよね」って思っている学生さんは多いのでこれが怖いですよね。

 

 数値的な結果を踏まえた上で、「入れるところ」、「ちょっと無理すれば入れるところ」、「無理そうなところ」、「完全に無理なところ」をしっかり認識して、自分の弱点を知り夏休み中に強化していくのが適切だと思います。

 

 ぜひこの暑い夏を乗り切ってください!

 

私立高校A日程試験日まであと 186日
私立高校B日程試験日まであと 189日
公立高校試験日まであと    201日