北海道のわかりやすい受験情報 平成27年度に向けて

現在の教育環境に危機を感じています。そこで日頃よく聞かれる北海道の受験情報をわかりやすく説明します!

北海道 平成27年度 高校入試日程

 札幌のはずれにある某学校で働いています。一昔の学生のとき教育関連企業でアルバイトをしていました。最近似たような質問を受けることが多く、わかりにくいことばかりだと思いましたので、北海道の入試環境について説明するブログを立ち上げました。ご興味のある方は、活用していただければなと思います。

 本来であれば、道新Todayとかの雑誌を見ていただく方が正しい表現だし、誤りもないので良いのかとは思うのですが、人によっては情報が難しすぎて意味が分からないという人がいらっしゃったので、できるだけわかりやすく表現することを試みるブログにします。

 

 前置きはこのくらいにして…。もうそろそろ夏休みですね。でも、中学校3年生だけは、浮かれていられません。なぜかと言いますと、夏休み後は息をつく暇もないほどテストのオンパレードの世界に突入するからです。(本当のこというと中学校2年生のうちにそれくらいの覚悟をして、頑張っておかないと、3年生になってからすっごく困るんですけどね。)

 いろいろ書きたいことはたくさんあるのですが、いろいろ書いても仕方が無いので、今回は、夏休みあとの学校行事にそった中学校3年生の予定を、簡単にまとめてみたいと思います。

 

2014年9月
9月11日 学力テストA

10月
10月8日 学力テストB

11月
11月7日 学力テストC
11月に定期テスト(学校により異なります)

12月
12月初旬に進路相談
12月26日 終業式(冬休み開始)

2015年1月
1月15日 願書提出(始業式)
1月16日〜 3学年学年末試験 

2月

2月12日 推薦入学面接日
2月17日 私立高校入試A日程
2月20日 私立高校入試B日程

3月
3月4日  平成27年度 公立高校試験
3月13日 卒業式

3月17日 合格発表

 大まかに言ってこんな感じです。そして、私から見た一番の難所は、12月初旬に行われる進路相談です。魔の X day なんです。ここで親子さんの間でドラマが繰り広げられます。そんな X day を心待ちにできるくらいの余裕を得るために、夏休みは勉強に励んでいただければなと思います。気持ちに負けてピコピコとゲーム遊びを続けていると、12月に志望校どころかどこも行く場所がないって言うオチが、もれなくプレゼントされますので、しっかりやり抜いていただけたらなって思います。

 

私立高校A日程試験日まであと 222日
私立高校B日程試験日まであと 225日
公立高校試験日まであと    237日