北海道のわかりやすい受験情報 平成27年度に向けて

現在の教育環境に危機を感じています。そこで日頃よく聞かれる北海道の受験情報をわかりやすく説明します!

夏休みを終えての心配ごと

 最近、不登校のお話を頻繁に耳にします。夏休み明けというのは不登校が一番と言って良いくらい増える季節です。開放的になるのか?それとも、暖かく別な意味で活動的になるのか?わからないですけど、とにかく不登校が増えます。

 

 受験生がこの時期に不登校になってしまうと、おそらく親御さんは一番お困りになることでしょう。というより、あせり、深い悲しみ、失望という感情、が合算され怒りに変わったり、ヒステリックになることも多いかと思います。

 

 まず、親御さんがすべきことは、どういう解決策があるのかについて幅広い情報を得ることが大事かなと思います。学校だけにとどまらず、フリースクールなども含めた情報をできるだけ多く集めること。様々なプロの方にお世話になるかとは思うのですが、一つに絞った方法論でうまくいかなかったときには、結局落ち込むのは、親御さんですので、可能性を広げる活動を諦めず実行していただければなと思います。

 

 それから感情のコントロールですね。親御さんの感情や思いをお子さんにぶち当てると、あまり良い結果に結びつくことは難しいかと思います。そもそも、怒りというのは、第二感情と呼ばれ、様々な感情が合わさったときにでてくるものらしいです。そういった場合、様々な感情の合計を子どもにぶつけるより、あせり、悲しみ、心配、ショック、喜び、不安など一つ一つの感情をひもときながらお伝えするのが良いというお話を聞いたことがあります。ぜひ、参考にしていただければなと思います。

 

 それ以外に関しては、様々なプロの方がいるのでお任せするのが良いかもしれません。


私立高校A日程試験日まであと 173日
私立高校B日程試験日まであと 176日
公立高校試験日まであと    188日